FC2ブログ

プロフィール

vonnas

Author:vonnas
岡山でビストロを経営している、ヴォナ村村長 安田です。
私の経歴を今日はお話したいと思います。 見てやってください。 最初は和食を1年やっていまして、その後、ホテル倉敷で9年間みっちりと(フレンチの)基礎を学び、フランスに行く事を決意しました。ホテル倉敷を退社後、三菱自動車製作所に期間社員として入社し1年間自動車を作りました。(なぜかと言うと、本場フランスに行くための渡仏費を貯めるために三菱で働きました。)

三菱を退社後、念願かなってフランス ブレス地方の小さな町vonnas(ヴォナス)にある。三ツ星レストラン(ジョルジュ・ブラン)で働く事ができました。

それから帰国し、岡山市内に有るレストラン"プチマリエ"で1年半お世話になり、ついに!1999年2月20日にビストロ・ヴォナ村をオープンしました!! (ヴォナ村は、フランスのvonnasから名前をいただいています。) オープン後、岡山ローカルテレビ(ニョッキン7)に出演する事ができ、 あの内山君に利用してもらったりもしました。店内にそのときの写真は飾っています(笑

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/08/29 (Fri) 15:40
スイカのスープとキューリとバジルのグラニテ!!!

スイカのスープときゅうりとバジルのグラニテ!
このムニューはジルのスペシャリテコースです。「ルーアンコースです」まずはアペなんですが??どこかで見たことが?クマリエさんがフランスのジルでアミューズとして紹介してた物とよく似てますね??
スイカのスープときゅうりとバジルのグラニテ!クマリエさんはガスパチョときゅうりのグラニテと紹介されてました??デザートでもいける位の甘さです。器の上に塩を塗っていますので甘みが懐かしい!
昔よくスイカに塩をかけて食べてましたがそんな感じの味わいでした。

カリフラワーのムース絞り出したトマトのムース淡路産ウニ添え
アミューズ登場です。
カリフラワーのムースとトマトの絞り汁のムース淡路産の雲丹添えです。カリフラワーのムースの中にはカリフラワーのボイルした物も入っていました。赤いソースはトマトです。
ホッとして!ぐっぐっグ~!でした。

ラングスティーヌのポワレサラダ添え2
オードブルです。
ジルおなじみのラングスティーヌのサラダ!パンフレットにも載っていましたね!
この黄色いソースは多分ですがターメリックのソースですが少し甘かったです。
黒いソースはバルサミコでした。
ムニューなのでクマリエさんが紹介してた物と数が違いますね!ラングスティーヌが。。。

平目のポッシェ軽いアメリカンソース2
魚ですがこのソースはガッツポーズが出ましたね!!
平目のポッシェ軽いアメリカンソースなんですがアメリカンソースだけなら普通に美味しいで終わりましたが、それに加えてオニオンアッシェを良くいためてカープルを入れてアメリカンソースに添えてました。これで味がぐぅ~んと引き締まって大変美味しゅうございました。平目は骨付きでしたとさ!

骨付き子羊のポワレと子羊のカイエットローズマリー風味2
いよいよメインディッシュです。
骨付き子羊のポワレと子羊のカイエットローズマリー風味
この子羊のカイエットローズマリー風味は子羊のいろんな部位をミンチ状にしてというか子羊をハンバーグにしてチコリで巻いて焼いたよ状態です。ソースは少し甘めでした。
この逸品も大変美味しゅうございました。

ジルのスペシャリテ!ミルフィーユ2
いよいよジルのスペシャリテのミルフィーユ!これを食べるために来ました。なんて!マジです。。。
なんて言ってイイのか?繊細で丁寧に時間をかけてこのパイ生地を仕込んでる人を思い浮かんでくる様な!そんな手間をかけてるのに感動!。生暖かくて生地がサクサクで美味しかったです。
何も変化はありませんが何か伝わって来るでした。満足です。。

フランスとの違いはアシエットが四角ですが味わいはまったく同じ味わいが出てると思いましす。
総合で考えてもまた来たいと思いましね。
このほかに5000円のコースも食べました肉料理が硬い(鴨の肉と和牛のほほ肉)ので7000円のコースをおすすめします。です。


2008/08/28 (Thu) 16:41
メゾン・ド・ジル 芦屋に来てしまいました。

ついに来ちゃしました。
フランス星付きレストラン「ジル」が芦屋に!!
オーナーシェフ ジル・トゥルナードルさんは1955年ノルマンディー地方のルーアンに生まれる。
世界的に有名なパリの三ツ星レストラン「タイユバン」で腕を磨き頭角を現しオーナーからシェフの要請を受けたが辞退して地元の素材や伝統料理を現代に生かす高い評価を受け1990年より二ツ星を守り続けています。

ジルの店内
この日は30分早く着いたので、裏にある釣具フィッシングMAXで時間を潰しました。ルアー買い過ぎました~!
これから始まり始まり!でも全然お客さんがいません?失敗したかな???
次につづく!!

2008/08/23 (Sat) 16:40
白金豚のポワレ白ナスときのこ添えは白桃のクーリ添え

白金豚のポワレ白ナスときのこ添えは白桃のクーリ添え
やはり白桃にもあいました。

2008/08/08 (Fri) 14:59
サンマルツァーノトマトのシャーベット

サンマルツァーノトマトのシャーベット
左の白い物がトマトのシャーベットです。
なぜ白いかと言いますとトマトを湯剥きして種を取ってミキサーにかけて布で一日かけて漉して透明な液体が取れますそこに砂糖を加えてシャーベットの器械にかけて出来上がりです。
トマトのスライスにパウダーシュガーをかけて低温のオーブンで乾かしてシャーベットに添えました。

2008/08/08 (Fri) 14:44
サンマルツァーノトマト

知り合いの方から頂いたサンマルツァーノトマト
このトマトでシャーベットを作りました。

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。