FC2ブログ

プロフィール

vonnas

Author:vonnas
岡山でビストロを経営している、ヴォナ村村長 安田です。
私の経歴を今日はお話したいと思います。 見てやってください。 最初は和食を1年やっていまして、その後、ホテル倉敷で9年間みっちりと(フレンチの)基礎を学び、フランスに行く事を決意しました。ホテル倉敷を退社後、三菱自動車製作所に期間社員として入社し1年間自動車を作りました。(なぜかと言うと、本場フランスに行くための渡仏費を貯めるために三菱で働きました。)

三菱を退社後、念願かなってフランス ブレス地方の小さな町vonnas(ヴォナス)にある。三ツ星レストラン(ジョルジュ・ブラン)で働く事ができました。

それから帰国し、岡山市内に有るレストラン"プチマリエ"で1年半お世話になり、ついに!1999年2月20日にビストロ・ヴォナ村をオープンしました!! (ヴォナ村は、フランスのvonnasから名前をいただいています。) オープン後、岡山ローカルテレビ(ニョッキン7)に出演する事ができ、 あの内山君に利用してもらったりもしました。店内にそのときの写真は飾っています(笑

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/19 (Sun) 15:20
自家製燻製機

マルカッサンを冷薫する為に作りました。自家製燻製機
まずは仔猪のもも肉を黒糖、水、粗塩でソミュール液を作りもも肉を10日間付け込みその後水分を拭き取り風通しのよいところで3~4週間干しこの自家製燻製機にペットボトルに水を入れ凍したものを燻製機に入れて約3日間冷燻します。
マルカッサンの生ハム完成!
これが完成した物です。見た目はグロテスクでかたそうなんですが、食べたらいい感じです。
マルカッサンの生ハムサラダ仕立て
スライスしてみたら綺麗なワインレッドの様な色合いでいい感じに仕上がりました。
味も噛んでるうちに作ってる工程が目に浮かんで来ました。美味しいですぅ~!

<< 今回もメゾン・ド・ジル・芦屋に行って参りました。 | ホーム | クリームチーズのテリーヌ >>

コメント

おひさしぶりです!

こんにちは、まっきーです。
訳あって川ガニさんのブログでは別の名前ででていますが(笑)。

実はこの冬初めて生ハム作りに挑戦してみました。
正月の雪が降った日に「チャンス!」と思い冷薫しましたが、この記事で色々ヒントをいただきました。
やっぱりプロってすごい~。

今3週間から4週間くらい経ったので、少し食べてみたのですが初めてにしては中々美味しく出来つつあるのではないかと(笑)。

ではでは。

コメントありがとうございます。

お役に立てて光栄です。
質問等御座いましたらお気軽に聞いてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。