FC2ブログ

プロフィール

vonnas

Author:vonnas
岡山でビストロを経営している、ヴォナ村村長 安田です。
私の経歴を今日はお話したいと思います。 見てやってください。 最初は和食を1年やっていまして、その後、ホテル倉敷で9年間みっちりと(フレンチの)基礎を学び、フランスに行く事を決意しました。ホテル倉敷を退社後、三菱自動車製作所に期間社員として入社し1年間自動車を作りました。(なぜかと言うと、本場フランスに行くための渡仏費を貯めるために三菱で働きました。)

三菱を退社後、念願かなってフランス ブレス地方の小さな町vonnas(ヴォナス)にある。三ツ星レストラン(ジョルジュ・ブラン)で働く事ができました。

それから帰国し、岡山市内に有るレストラン"プチマリエ"で1年半お世話になり、ついに!1999年2月20日にビストロ・ヴォナ村をオープンしました!! (ヴォナ村は、フランスのvonnasから名前をいただいています。) オープン後、岡山ローカルテレビ(ニョッキン7)に出演する事ができ、 あの内山君に利用してもらったりもしました。店内にそのときの写真は飾っています(笑

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/12/11 (Thu) 15:43
今回もメゾン・ド・ジル・芦屋に行って参りました。

先ずはアペなんですが!!左のキュイエールレンゲ?の中身はクリームチーズにベーコンを塗したものです。爪楊枝に刺しているのは鴨とフォワ・グラのテリーヌです。
クリームチーズのベーコンなんですが見た目カリカリベーコンなんですが何故かソフトでした。
テリーヌは想像通りです。
アペ!
何故かスープが先に出て来ました。松茸とハモのコンソメスープのパイ包み!
ポール・ボキューズのスープ・オ・トリュフを思わせる様なスープですね!
パイをスプーンで刺した瞬間に松茸の香りが店内中に広がってな分けないですが季節を感じるスープでした。ハモもシコシコしててとても新鮮で、美味しさが体中に染渡りました。
松茸とハモのコンソメスープのパイ包み!
オマーとグレープフルーツのルビーと大根のサラダ仕立てコリアンダーと蜂蜜のビネグレット!
これはとてもオマーとグレープフルーツがまっちんぐーでビネグレットソースの酸味とで相性抜群でした。
オマール海老のサラダ仕立て!
帆立貝のトリュフ風味!
この料理はコンドリューと言うワインのフェアの時に合わせて作った料理だったと思いますが私もコンドリューは大好きなワインの1つです。この日は運転手だったので、飲めませんでした。
帆立貝とコンドリュー合わない訳が無いですが想像しながら食べました。う~ん!マンダム!でした。
帆立貝のトリュフ風味
ロティしてる最中に香りを嗅がせてくれました。タイム風味ナンですが見ての通りベーコンの香りが強かったです(笑)ペルドロー!

いよいよメインディッシュです。ペルドロー山鶉のロティセップ茸のソース!セップのソースはじゃが芋が強いせいでセップの香りが少なかった印象でした。味的には美味しかったです。
ペルドロー!
カルヴァドス風味のスフレ!
このデセールは大変美味しかったです。ガルニチュールにリンゴのキャラメリゼソースがシナモンのソースでした。手前にあるスポイトはなんか懐かしく思いますがよく理科の実験で使いましたね!
これは中にカルヴァドスが入っててお好みでスフレに刺して抽出して香りを+して食べたら最高でした
全部使いたかったんですがストレートなのでとても強くてアルコール反応が出るので控えめにしました。
総評は今回は前回ジルのスペシャリテを頂いてたので、お願いして日本人シェフのスペシャリテにして頂きました。お手数を掛けしました。ありがとうございましたと言う事で★★でした。
カルヴァドス風味のスフレ!



<< 愛媛県産恵豚のアロゼトリュフのソース | ホーム | 自家製燻製機 >>

コメント

クマリエで~~~す!
今回は日本人シェフのスペシャリテコースですか!
よさそうなコース内容です。うまそ~~。あのスポイトはマルク・ヴェラパクってますね(笑)
関西やとHAJIMEとデュカスのブノワ気になります。

ありがとうございます!

ブノワは知り合いのソムリエの方が行くそうです。
行きたいですがこれから大変な時期に入ります。
明日というか今日の水曜日で30日まで休み無しです。
30日は大掃除で6日から営業です。
もう今年もわずかですね!クマリエさんよいお年を!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。